8/29(tue) フルートレッスン


 いつものように先生宅へ。路駐できないのでコインパーキングに入れなきゃならないのがツライ・・
 今日はモーツァルトのフルート協奏曲第2番。ひさしぶりに普通の曲になりました!
 やはりというか、さすがによく演奏される曲だけあって、いろいろ指摘を受けました。フレージングや版による音の違いなど細かく×2
 この曲、多分人前で演奏する機会はないと思われますが、もしも!のときに今譜読みをしておくのも悪くないですよね。
 カデンツァは「ありもの」を使用。本当はオリジナルを聴いて欲しかったけど、残念ながら披露する勇気ありませんでした。
 こういうコンチェルトってピアノ伴奏の曲と違ってたくさんいるオーケストラがバックだから、間違えたらすごく責任感じそうです。いらぬ心配ですが。
 しかしこの曲は長いです。よく暗譜で間違えずに演奏できるものだと思いました。だから今日は1楽章まででおしまい。次回は2楽章と3楽章です。今日やると思ってけっこうさらったんだけど、さらに1ヶ月。少しはマシになるでしょうか?


ときどきDiary TOPにもどる